このタイプの人は,何か夢中に没頭できる経験が幸福感を高める要素になります.
短時間でもいいので,日々の暮らしの中に何か夢中に取り組む経験を行ってみてはどうでしょうか?
このタイプの学生も各々で目標をたてて,それに向けた生活に取り組んでみました.
その一部を紹介します.
夢中になれる「リフティング」に挑戦
もともと大好きなマンガの絵を書くだけでなく,主人公の顔をルーレットで選ばれたクラスメートに変えてみるといった面白い取り組みでした.
ちなみに,このクラスメートの顔に変えた理由には,彼女のポジティブ作業は「ポジティブ関係」も高い特徴がありました.そこでクラスメートを思いながら絵を書いて,授業後には実物を本人にプレゼントするという「エンゲージメント」×「ポジティブ関係」の合わせ技でした.
ちなみに,もらった学生もサプライズプレゼントに大喜びでした.
一人暮らしの学生は部屋の掃除に挑戦しました.キッチンやお風呂をガムシャラに掃除したそうす.
日頃の家事も夢中に取り組んでみるのもいいですね.(部屋も綺麗になり一石二鳥!)
3つの活動に取り組む学生もいました.どれも夢中に取り組んだようです!
など